2017年09月23日

樹木

心学「樹木」

根が安定すれば幹の伸び、枝も栄える。

枝が栄えれば葉も茂る。

葉も茂れば花も咲く。

花が咲けば実を結ぶ。

これを人間に例えれば、

何が大事なのかが観える。

根が生きる力「性」は根を強くする。

根性と云われる所以である。

植物は人間に多くのことを教え、

人間はそれから多くのことを学ぶ。

衣食住に貢献する植物と、

これからも共生しなければならない。

人間の数より多く、人間よりも歴史が深く、

生命力もたくましい樹木を心の師にしたいものである。

*****************************

「心学」講座「悪口を気にしない心の強さ」9月30日 イベント情報

「天命」講演「打たれ強くなる心の創り方」10月15日 イベント情報

イベント情報 https://www.facebook.com/shingaku001/ 

 *「心を書く本」*「恕 ひとに求めない生き方」青春出版社 
 *「天命」 きずな出版
   各書店並びにアマゾン書籍やネット書籍にて好評販売中

IMG_6155.jpg
posted by 純庵 at 04:05| Comment(0) | 道徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

一歩

心学「一歩」

何事もまずは一歩から。

一走とは言わずに一歩と云う。

自分なりにゆっくり歩く。

歩きながら周囲を観る。

走るより歩いた方が周囲は見易い。

焦ることなく、確実に歩く。

この確実も「確かに実となる」の意味。

心の種が確かに実となる為には、

成長を観なければならない。

一歩、一歩、自分を省みながら歩く。

歩けば「止まることが少ない」の漢字になる。

漢字はまさに人生哲学である。

焦れば「心が焦げる」。

焦げることなく、ゆっくり一歩を心掛ける。

*****************************

「心学」講座「悪口を気にしない心の強さ」9月30日 イベント情報

「天命」講演「打たれ強くなる心の創り方」10月15日 イベント情報

イベント情報 https://www.facebook.com/shingaku001/ 

 *「心を書く本」*「恕 ひとに求めない生き方」青春出版社 
 *「天命」 きずな出版
   各書店並びにアマゾン書籍やネット書籍にて好評販売中

心学ブログ  http://wanokuni-singaku.seesaa.net
アメブロ   http://ameblo.jp/wanokuni001 

IMG_7116.JPG
posted by 純庵 at 05:48| Comment(0) | 道徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一歩

心学「一歩」

何事もまずは一歩から。

一走とは言わずに一歩と云う。

自分なりにゆっくり歩く。

歩きながら周囲を観る。

走るより歩いた方が周囲は見易い。

焦ることなく、確実に歩く。

この確実も「確かに実となる」の意味。

心の種が確かに実となる為には、

成長を観なければならない。

一歩、一歩、自分を省みながら歩く。

歩けば「止まることが少ない」の漢字になる。

漢字はまさに人生哲学である。

焦れば「心が焦げる」。

焦げることなく、ゆっくり一歩を心掛ける。

*****************************

「心学」講座「悪口を気にしない心の強さ」9月30日 イベント情報

「天命」講演「打たれ強くなる心の創り方」10月15日 イベント情報

イベント情報 https://www.facebook.com/shingaku001/ 

 *「心を書く本」*「恕 ひとに求めない生き方」青春出版社 
 *「天命」 きずな出版
   各書店並びにアマゾン書籍やネット書籍にて好評販売中

心学ブログ  http://wanokuni-singaku.seesaa.net
アメブロ   http://ameblo.jp/wanokuni001 

IMG_7116.JPG
posted by 純庵 at 05:45| Comment(0) | 道徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

出世 

心学「出世」

出世の語源は幾つかあるが、

如来が世に出ると云う仏法の言葉。

自分自身が如来の心を以って、

社会に大いなる貢献をし、

仕事を通して心を磨いたならば、

まさに真の出世になる。

出世は実に素晴らしいことである。

大いに仕事や社会活動で出世したい。

その為にも普段から仕事に専念し、

自分自身の心も修め、他人に迷惑を掛けることなく、

多くの人々から尊敬される人物を目指す。

出世を意識することなく、自然に出世している無為の相、

出世を自慢することなく、常に謙虚で、

清貧の心で人生を歩みたいものである。

*****************************
「心を書く」本 次回の「心を書く」実践講座は21日 イベント情報

「心学」講座「悪口を気にしない心の強さ」9月30日 イベント情報

「天命」講演「打たれ強くなる心の創り方」10月15日 イベント情報

イベント情報 https://www.facebook.com/shingaku001/ 

 *「心を書く本」*「恕 ひとに求めない生き方」青春出版社 
 *「天命」 きずな出版
   各書店並びにアマゾン書籍やネット書籍にて好評販売中

心学ブログ  http://wanokuni-singaku.seesaa.net
アメブロ   http://ameblo.jp/wanokuni001 

IMG_6430.jpg
posted by 純庵 at 04:58| Comment(0) | 道徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

適う

心学「適う」

全てのことが自分の基準や条件に適う訳ではない。

適わないからといって悪意の感情を持っては仁に欠ける。

人間、自分本位、自分中心に生きている。

互いの基準や条件を持っている。

しかし、自分本位が強過ぎると、

仁の力が欠け、相手に悪意を持つこともある。

それを反対に自分がされたら嫌な思いになるだろう。

人はそれぞれ一生懸命生きている。

相手を求め、多少の食い違いを許し、寛容な心を持ちたい。

人は完璧ではない、自分自身も完璧でない。

完璧ではない同志、互いに助け合う仁の心を持つ。

足りない分を互いに助け合う。

これが人間関係の「適正」になる。

適正とは正しく適うことである。

*****************************
「心を書く」本 次回の「心を書く」実践講座は21日 イベント情報

「心学」講座「悪口を気にしない心の強さ」9月30日 イベント情報

「天命」講演「打たれ強くなる心の創り方」10月15日 イベント情報

イベント情報 https://www.facebook.com/shingaku001/ 

 *「心を書く本」*「恕 ひとに求めない生き方」青春出版社 
 *「天命」 きずな出版
   各書店並びにアマゾン書籍やネット書籍にて好評販売中

心学ブログ  http://wanokuni-singaku.seesaa.net
アメブロ   http://ameblo.jp/wanokuni001 

21272150_151317342121070_3158411146551094993_n.jpg
posted by 純庵 at 03:59| Comment(0) | 道徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

時間 

心学「時間」

楽しい時間にしがみつく。

楽しい一時間は瞬時に消える。

そこにしがみついてもその時間は消える。

苦しい時間からは逃げたい。

苦しい一時間も瞬時に消える。

何しようがその時間は消える。

苦楽の時間は如何なるものも消える。

消えた後にある「心の残像」にしがみつき、

多くの感情を創る。

そこから本当の苦楽という思いが始まり、

心に軽重や質量の感情を与え、次の人生を開かせる。

消える時間、残る心の残像、そして新たな感情。

人は「心の残像」で多くの喜怒哀楽を感じ、

人生の修練を積んで行く。

*****************************
「心を書く」本 次回の「心を書く」実践講座は21日 イベント情報

「心学」講座「悪口を気にしない心の強さ」9月30日 イベント情報

「天命」講演「打たれ強くなる心の創り方」10月15日 イベント情報

イベント情報 https://www.facebook.com/shingaku001/ 

 *「心を書く本」*「恕 ひとに求めない生き方」青春出版社 
 *「天命」 きずな出版
   各書店並びにアマゾン書籍やネット書籍にて好評販売中

心学ブログ  http://wanokuni-singaku.seesaa.net
アメブロ   http://ameblo.jp/wanokuni001 

IMG_0652.JPG
posted by 純庵 at 04:49| Comment(0) | 道徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

立場

心学「立場」

人間、誰しも自分自身を中心にして考える。

恨み、妬み、僻み、などは自分の感情であり、

自分の心が病む原因ともなる。

でも、自分自身の感情は一方的である。

自分が感じるように、

自分の言動が相手にどのような影響をしているのか。

一考することも大事。

人間、自分本位に生きている。

心学実践の基本「恕(じょ)」は相手を思いやる心。

その恕を修めても、上手く伝わらない時もある。

しかし、その心を修めるならば、徐々に伝える力が付く。

「自分がされて嫌なことは 人にしてはならない」恕は、

人を思いやり、自分を愛するように人も愛する「仁」の心である。

常に自分自身の言動に心を配りたい。

*****************************
「心を書く」本 「心を書く」実践講座は18日本日  イベント情報

「心学」講座「悪口を気にしない心の強さ」9月30日 イベント情報

「天命」講演「打たれ強くなる心の創り方」10月15日 イベント情報

イベント情報 https://www.facebook.com/shingaku001/ 

 *「心を書く本」*「恕 ひとに求めない生き方」青春出版社 
 *「天命」 きずな出版
   各書店並びにアマゾン書籍やネット書籍にて好評販売中

心学ブログ  http://wanokuni-singaku.seesaa.net
アメブロ   http://ameblo.jp/wanokuni001 

FDB415EF-CE28-4F9B-88B5-BBF8632FA28D.jpg
posted by 純庵 at 04:50| Comment(0) | 道徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

煮え繰り返る

心学「煮え繰り返る」

腹立たしいこと、腹が煮え繰り返る。

心の温度はよほど高温になっている状況。

普通、煮え滾った熱湯は、

火力を止めるか無くなるまで煮え続ける。

この火力はどこにあるのか。

心の中に火力燃料もあれば、消化剤もある。

燃料か消化剤なのか、選ぶのは自分自身の心一つ。

ただ、煮え繰り返った心は自分自身も火傷をすることもあり、

それを他言すれば他人も火傷する。

愚痴をこぼすのも良いが冷めてから話す。

しばし間を置いた会話を修練する。

心の温度は言動の温度にも比例する。

自分の言葉は自分の人格になるので、

まずは「間」を置いてから話すようにしたい。

*****************************
「心を書く」本 次回の「心を書く」実践講座は18日 イベント情報

「心学」講座「悪口を気にしない心の強さ」9月30日 イベント情報

「天命」講演「打たれ強くなる心の創り方」10月15日 イベント情報

イベント情報 https://www.facebook.com/shingaku001/ 

 *「心を書く本」*「恕 ひとに求めない生き方」青春出版社 
 *「天命」 きずな出版
   各書店並びにアマゾン書籍やネット書籍にて好評販売中

心学ブログ  http://wanokuni-singaku.seesaa.net
アメブロ   http://ameblo.jp/wanokuni001 

IMG_0170.JPG
posted by 純庵 at 04:00| Comment(0) | 道徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

執着

心学「執着」

心の苦しみは「自分自身の執着」から始まる。

執着を断ち切らなければならないと思っても、

なかなか断ち切れない。

これを「思う」ことを中心にしているからであろう。

「思う」ことは頭の中で浮いたり沈んだりして掴み難い。

固定して考えるなら黙想でもしなければならない。

それでも心が安定せず、他のことが過る。

心学の実践である「心を書く」は文字で自分の心を表わし、

それを読み、見詰めることによって、

頭で考えるより効果は上がる。

なぜ、それほど執着しているのか、なぜ、捨て切れないのか。

その原因を書いてみる。

初めは慣れないが、心の苦しみを増すよりは心は軽くなる。

それが出来ない人はますます執着から離れられない。

*****************************
「心を書く」本 次回の「心を書く」実践講座は18日 イベント情報

「心学」講座「悪口を気にしない心の強さ」9月30日 イベント情報

「天命」講演「打たれ強くなる心の創り方」10月15日 イベント情報

イベント情報 https://www.facebook.com/shingaku001/ 

 *「心を書く本」*「恕 ひとに求めない生き方」青春出版社 
 *「天命」 きずな出版
   各書店並びにアマゾン書籍やネット書籍にて好評販売中

心学ブログ  http://wanokuni-singaku.seesaa.net
アメブロ   http://ameblo.jp/wanokuni001 

IMG_3206.JPG
posted by 純庵 at 04:01| Comment(0) | 道徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

先の自分

心学「先の自分」

過去、現在の自分自身。

この過去と現在の延長にあるのが「先の自分」。

今の自分も、過去の自分自身が思ったことで創られている。

いつでも心は「先の自分」を創っている。

心で思っている資質が多い「思い」ほど、

それが育ち、やがて実となって現れる。

それが「実現の思考」と「言動の現実」。

今、自分自身の心で思うことが「先の自分」である。

楽しみも苦しみも「今の心」が創っている。

「心で思うこと」を蔑ろにしていけない。

無意識の内に心で実現しようとする。

無意識の思いは「善悪」関係なしに働く。

自分にとっての悪を去り、善の思いを続ける。

「心を修める」と云う行いは人生を豊かにする。

*****************************
「心を書く」本 次回の「心を書く」実践講座は18日 イベント情報

「心学」講座「悪口を気にしない心の強さ」9月30日 イベント情報

「天命」講演「打たれ強くなる心の創り方」10月15日 イベント情報

イベント情報 https://www.facebook.com/shingaku001/ 

 *「心を書く本」 *「恕 ひとに求めない生き方」青春出版社 
 *「天命」 きずな出版
   各書店並びにアマゾン書籍やネット書籍にて好評販売中

心学ブログ  http://wanokuni-singaku.seesaa.net
アメブロ   http://ameblo.jp/wanokuni001 

IMG_3200.JPG
posted by 純庵 at 04:31| Comment(0) | 道徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする