2017年07月05日

経験 

心学「経験」

経験ある人間は経験ない人間を見下すのは、

自分の仁徳を下げることになる。

人間、誰しも経験のない時から始まる。

かつて自分自身もそうであったように、

無の時から始まり、経験を積んでいく。

経験があり、仁徳を積んだ人間は、

経験のない人間を見下し、蔑ろにすることはない。

もし、そのような事を言われたら、

人間学の教訓と思い、何故、そのように見下し、

人を蔑ろにするのかを学ぶことである。

人生劇場には多くの役柄を持った人間が登場し、

自分自身を鍛え、また自分も誰かの劇場に登場している。

自分がされて嫌なことはしない「恕」の心を以って、

人生の中で出会う人間と「仁仲」の間でいたい。

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第五回 「心学」講座  「努力」と「出来る」とは

努力とは「一生懸命にやる・やらない」の双方にある?!

出来るとは「出来る・出来ないの深い意味」を学ぶ。

心の中にある「努力」「出来る」を学び、実践する学問。

日時 7月8日 土曜日 午後2時〜4時  受付1時45分 

詳細は心学「イベント」まで。
https://www.facebook.com/shingaku001/

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2017年07月04日

中る 

心学「中る」

「中る」と書いて「あたる」と読む。

普段あまり使わない言葉であるが、

「命中」「的中」などに使う。

命中すれば命に関わる。

的に当たるのは的中。

中は多くの漢字と組み合わされ、人間の言動を創る。

何事も偏らず「中」の位置が良い。

心の中は「中心」、義を重んじれば「忠」になる。

他人を観る目も常に公平な「仲」。

自分自身の言動もたまには書いて、

心に中があるのか否か確かめてみることも大事。

上下左右の人生、その中間に心を置き、

すぐ中心に戻れる自分自身の心を保つ。

漢字はまさに人生哲学である。

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第五回 「心学」講座  「努力」と「出来る」とは

努力とは「一生懸命にやる・やらない」の双方にある?!

出来るとは「出来る・出来ないの深い意味」を学ぶ。

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2017年07月03日

洗う

心学「洗う」

日々、顔を洗う、歯を磨く、手を洗う、体を洗う、髪を洗う。

それらの「洗う」、「磨く」は当たり前のこと。

しかし、日々「心を洗う」ことをしない人が多い。

「心を洗う」、具体的に仕方が分からないと云う。

心を洗うことは「自分を省みて、反省すべき点、

改善すべき点、次の掲げる目標」などを思い、

具体的に自分の言葉で書くことである。

顔を洗う、手を洗う、思いがあっても水が必要。

水は身体を綺麗にする。

水があってこそ洗える、「水は先」で洗になる。

心もまずは自分自身を省みる。

心に汚れがあれば「心を洗う」、

いつまでも水は不要、拭き取り、後は乾燥させる。

心の汚れを拭き取り、心を乾燥させ、過去を残さないこと。

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努力とは「一生懸命にやる・やらない」の双方にある?!

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2017年07月02日

僻む・妬む 

心学「僻む・妬む」

日々、他人を妬み僻む人間は、

心の奥深くに「劣等感」を持ち、

自分自身が屈しない為に、

他人を妬み僻むことに努力をする。

自分の心だけの世界なので、まさに虚実の事象。

相手が気にしなければ、ただの「独り舞台」になる。

人はそれぞれで比することではないが、

どうしても他人が気になる性分は直らない。

もし、自分が妬みや僻みを受けたなら、

その相手に仁徳の心を以って接してあげること。

反対に自分が誰かを妬み僻んでいたら、

自分自身の茶番劇と思えば良い。

妬みや僻みは割の合わない「無駄な独り舞台」。

自分自身の成長を止める悪感情です。

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2017年07月01日

欲 

心学「欲」

欲には善欲、悪欲がある。

欲は河川の流れと同じ。

山間の小さい沢は川となる。

沢は流れの幅が尺寸法。

その沢が集まり、川となり、平地に行けば大河になる。

その地形がまずは「谷」である。

川が流れる谷をせき止めることは、

水の流れを変えることになる。

川の流れる谷が欠けることである。

谷が欠ける、それが「欲」となる。

小さい思いが集まり、大きいことを成す流れを止める。

人生の成功や幸福を止めるのも「欲」。

この欲の流れをせき止めない「善欲」にして、

多くの人々に善事の流れを与えたいものである。

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2017年06月30日

分かっている

心学「分かっている」

人の助言に対しての返答で多いのが、

「分かっているけど、なかなか出来ない」の言葉。

確かに聞こえは良いが、

本音は「分かっていない」。

もしくは「分かっているが実践出来ない心の弱さ」を

自分自身が知っている。

では、わからないままで済ますのか、

自分を鍛える為に実践するか否かである。

「分かっているけど」に続く言葉で、

その人間の心が観える。

「分かっているけど、出来ない自分をどうするのか」、

ここが最も大事な未来の自分創りである。

もし、その言葉を聞いたら、

「それからどうするのか」を聞いてあげるのも良い修養。

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努力とは「一生懸命にやる・やらない」の双方にある?!

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2017年06月29日

実る

心学「実る」

果実は実れば落ちる。

いつまでも枝にしがみ付かない。

もし、しがみ付いていれば、

実は落ちることなく、その中に含まれる種が、

地中に埋もれない。

落ちるのは消えることではなく、

次の命をつなぐ為にある。

人間の心にある果実も同じこと。

いつまでも過去にしがみついていれば、

次の「新しい人生」は生まれない。

これを執着と云う。

嫌なことも苦い経験も落ちることになっている。

それらを落とさないのは自分自身の心。

執着の苦しみを創っているのは、自分の心である。

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2017年06月28日

虐め 

心学「虐め」

「虐め」は「いたずら」なのか「犯罪」なのか。

いたずら程度ならば、まだ許せる範囲であるが、

生命に関わることや人権問題になれば、

犯罪であり、社会悪である。

特に未成人ともなれば、その責任は本人のみなのか。

この責任問題は裁判でも判決は難しい。

家庭の教育も一歩間違えば、犯罪者を出すことになる。

我が子を犯罪者にしたい親がいるだろうか。

教育は学校だけではなく、家庭にもある。

特に幼児から少年期に掛けての教育は大事。

子に教えることはまず親が学ぶのが先決。

子を躾する為には、親が躾を学ぶこと。

子は親を観て育つと云うが、子から尊敬させる為にも、

自分自身の仁徳を高めることを学ぼう。

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2017年06月27日

平和 

心学「平和」

世界には多くの宗教や信仰がある。

それぞれに教義や宗旨があり、

数多くの信仰対象になる神仏や自然がある。

人それぞれ違うように、思いや信仰がある。

あらゆる宗教や宗派に必要なのは、

人間として「仁徳」であろう。

他宗教を批判や、争ってはいけない。

人間、誰しも平和に安心して生きたいはず。

人々の幸福を願い、戦争や殺戮、差別がない世界を、

創るのは各自の仁徳である。

良い社会を創り、世界を平和に導くのは教育。

青少年教育の基本を「平和の世界」にし、

あらゆる宗教や思想を認め、それぞれを尊重する世界。

これを阻む人間は「理想」を蔑ろにしている。

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2017年06月26日

無形の力 

心学「無形の力」

身体を動かす「無形の力」、これが命である。

細胞から始まった「無形の力」は八十年から九十年の間、

身体を動かし、心や人生を創っている。

身体の生命活動が止まって時点で、

「無形の力」は身体から離れる。

しかし、無形であるが故に眼に見えるわけではない。

この「無形の力」は身体のどこかに潜んで、

日々、自分自身を生かしている。

永遠に解明出来ない領域である。

そこに宗教や科学が生まれ、

多くの人々が解明しようとしているが、

未だ正確な答えはない。

どこから来て、どこに去っていくのか、

わからない自分自身の「無形の力 命」である。

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