2017年04月18日

成人

心学「成人」

成人とは「人として成した人間」を云う。

人格を完成した人間を意味する。

人格とは人として格「ただす」「いたる」の意味。

人として「ただす」、人として完成に「いたる」。

成人までに青少年期に「為すべきことを成す」を修め、

社会に出た時には「仁徳」高き人間であること。

完成は無理にしても、それに励み、実践する人間が成人。

現代の「成人式」の在り方に問題があるのは、

真の「成人」と云う意味を理解しない人間の多いことが原因。

人間としての「心を修める学問」を見直し、

社会に迷惑を掛けない人間を目指すこと。

それが真の教育ではないだろうか。

家庭での躾と学校での勉学、それぞれが教育の実践場。

成人と云う言葉の見直しと使い方の再考が必要。

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 5月6日(土)きずな出版「天命」純庵講演会 
開催日時 2017年5月6日(土)午後2時〜4時
会場 東京都千代田区立日比谷図書文化館
   コンベンションホール   
参加費 3000円
主催 きずな倶楽部 
   http://www.kizuna-pub.jp/news20170506/
詳細は日本心学院
   https://www.facebook.com/nihonshingakuin  
   
心学者 円 純庵 著「天命」全国書店にて発売中! 
アマゾンにても発売中 1400円税別(1512円)
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2017年04月17日

一つを成す 

心学「一つを成す」

人間、いろいろやりたいことはある。

自分自身が「為すべきこと」を心した場合、

「為すべきこと」にまずは専念すること。

中途半端に終わる人間は、

専念する心の力に欠けることが多い。

自分の心が持つ「力」を十分に把握せず、

願望だけで言動する習性があるのだろう。

たまには上手くいく時もあり、

失敗する時も多々ある。

中途半端な人間は余り努力を好まない。

それゆえ、上手くいった時を回想し、

言動に走るが、上手くいかない時の方が多いので、

中断する言い訳を用意している。

失敗する準備をしているので、いつも中途半端になる。

まずは「一つを成す」に専念する。

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2017年04月16日

決断 

心学「決断」

自分の迷いや邪心を断って決める。

迷いや邪心は「葛や藤」の植物と同じ。

切れそうでなかなか切れ難い。

切る為には鋭い刃が良い。

鈍い刃では切れないし、力や時間を要する。

鈍い刃も研磨をすれば、鋭くなる。

心を磨く必要があるのは、

決断力を高める為。

心を磨くことを怠る人間は、

決断も鈍くなる。

しかし、磨く為の砥石は刃物以上に強くなければならない。

その砥石が艱難辛苦であり、

自分自身を磨く好機になる。

普段、自分自身を磨く人間は「心の切れ者」である。

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2017年04月15日

仁 

心学「仁」

仁徳に欠ける人間は平気で他人に迷惑を掛ける。

仁の実践である「恕」の心が欠けているのだろう。

それをいつも平気でやる人間、

気がつけば周囲から見放される。

なぜか「心の悪臭」に近づく人間が少ないからである。

その人間も本来は不仁や不徳はなかったはず。

周囲に教える環境や人物が少なったのだろう。

教育とは「不仁」「不徳」にならないように、

教え育てることである。

仁徳の印象は高尚に思われ勝ちである。

高尚な言動よりも、

まずは「不徳」「不仁」の言動を抑えられる心、

その心を修める学問を周囲が学び、

自ら教え、自分の言動を学ぶ「教学」が必要であろう。

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2017年04月14日

聴く力 

心学「聴く力」

人に話すことより、聴くことの方が心の力を要する。

話すことも「自分が言いたいこと」、

「相手が理解できること」の双方を考えれば良い。

しかし、自分の言いたいことを話す人間が多い。

人の話を聞く場合も、

聞きながら自分のことを考える人間、

相手の心を聴く人間と分かれる。

それは自分自身に問うてみれば分かる。

聞く力、聴く力なのかを自分自身で省みる。

聴いて上で相手を思う「仁」があれば、

双方とも中身のある会話になる。

相手の話を聴くことこそ、心学の実践である。

仁徳の心を以って、聴く、話すが大事。

日々の生活こそ、心学の実践場になる。

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2017年04月13日

前世

心学「前世」

過去の相は現在の相と異なる場合、

林檎の前世は花であった。

花は蕾から変化し、咲いた後、散っていく。

その後、実を結ぶ運命を持つ。

蕾は枝から生じる、蕾の前世は枝になり、

枝は幹より生える。

枝の前世は幹になり、幹は多くの枝に変化する。

幹は根より生じる。

幹の前世は根に因る。

では、根の前世は何か。

それが地表に落ちた実であり、

その中の種が前世になる。

これぞ天地自然の万法「天命」の循環である。

生き続けることは進化や退化の循環である。

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2017年04月12日

世に尽くす 

心学「世に尽くす」

世に尽くす、古来云われている。

「社会の為」と云えば、

世間の人々は「そのような余裕はない」

「それどころが自分の事で精一杯」と云う。

しかし、世間は自分の為に多くの事を尽くしている。

自分あっての世間、世間あっての自分。

自分独りでは生きていけない。

社会や他人から多くの恩恵を受け、

今を活かせているではないか。

今、すぐ「世に尽くす」と云う具体的な言動に、

移すことがなくとも、「時間」「余裕」などの言い訳を、

口にしない方が良い。

口にすれば心が認めたことになる。

今、自分が活かされているのは「世の尽くし」のお陰です。

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2017年04月11日

義 

心学「義」

仕事や人間関係で大切なことは「義」。

特に金銭関係や契約などにおいては最重要項目である。

立場が上の人間ほど「義」を重んじる必要がある。

上の人間が守るべき「義」を疎んじ、

下の人間に迷惑を掛ける。

義を疎んじれば、信も失う。

信を失えば人間性の評価も下がる。

人間として大事な「仁・義・礼・智・信」の五徳。

自分だけが良いと思う「不仁」「不義」は、

後に大きな損失となり、自分自身に返って来る。

確かに自分を守ることも大事だが、

自分を支える多くの人々を蔑ろにしては、

誰も自分を支えてはくれなくなる。

仁と義は人間として「為すべき」第一徳目である。

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2017年04月10日

欲 

心学「欲」

欲には善欲悪欲がある。

悪欲が心に蔓延って来たら、

善欲を以って悪欲を退治する。

普段から善欲の力を付けなければならない。

その為にも心の中で「仮想訓練」を行う。

これから迎える多くの事に際して、

自分ならどうすべきであるか、

為すべきことは何があるのか、

何を備えるべきか、

悪欲の果てにあるものは何か、

それぞれに考える「智」の力を付ける。

身体の訓練と同じように、心の訓練も必要。

「備えあれば憂いなし」の格言が云う通り、

災害は自然界もあれば、心身にもある。

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2017年04月09日

話 

心学「話」

最後まで相手の話を聞かず、

すぐに口を挟む人間。

また、反論しながら相手を潰す人間もいる。

確かに嫌な思いをするが、

その反論にすぐ反論せず、

間を置いて相手の話を聞く。

自分自身の修徳と思い、話を聞くから聴くに変え、

仁の心を以って対応する。

その仁の修練と思い、心が乱れないようにする。

自分に都合の悪い状況や環境は、

心一つで栄養になる。

何事も「心を修める学問」実践と思えば良い。

出来る、出来ない、難易ではなく、

自分の為にある実践修徳と心すること。

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