2017年07月12日

改善 

心学「改善」

人間、生きていれば失敗することは多々ある。

失敗するたびに反省をする。

反省をしては心身を改善する。

改善した後、自らの言動にて実践する。

その繰り返しによって、自分の心が成長する。

ここで人によって大きく異なる。

失敗は誰でもする、反省もする、改善もする、

ところが心で思っても、それを実践して、

自分を変える人間が少ない。

実践の手前まで行うが、継続して実践に及ばない。

実践しないから「実を結ぶ」ことがない。

実は次の種となる為に、実がないことは成長がないこと。

失敗しても変わらない人間は実践に欠ける。

常に実践する心と自分自身が出来る範囲の実践を考える。

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2017年07月11日

人を観る 

心学「人を観る」

人を観ることは自分の心を観ることである。

他人の何を観るのか、外見なのか、心の内なのか。

外見を見て批判する、言葉を聞いて批判する。

批判や批評が先行する人間。

何かを学び取ろうとして長所を探し、

得るべきところを得る人間。

人、それぞれ異なるが、

心の栄養にした人間は成長するであろう。

他人の欠点や短所を探し、吹聴するよりは、

学ぶべきことを学び修めることに専念する。

それは同じ時間と労力である。

他人から見えない自分の心、

その心を最も観ることが出来るのは自分自身。

また、その心を最もごまかし易いのも自分自身。

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2017年07月10日

言葉 

心学「言葉」

言葉は枝葉の葉、言葉を発する心は根。

言葉が事象になって現れるのが現実。

これ全て植物の生態系である。

心から始まった成長は根から幹、枝葉、花、

そして実となる。

性根の資質が枝葉になり、それに見合った花が咲き、

そして実になり、また地表へと落ちる。

実は種になり、その種の中心が「仁」である。

美辞麗句を言っても性根の資質が実を結ばせるので、

表面の美辞麗句は消え、性根が出て来る。

中途半端な思いは言葉にせず、

一旦、心に置き止めて、内容を確認してから、

言葉にすることを普段から心掛ける。

これが心学の実践であり、仁徳を高める修養である。

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2017年07月09日

平心長寿  

心学「平心長寿」

「心平かなれば命長し」。

心身を脅かすのは「病」である。

心の病、身体の病、先天性もあれば、後天性もある。

常に心身の「平安」を保ち、長生きしたいものである。

普段の生活でも節制に努め、無理せず、ゆったりとし、

焦らず、怒らず、妬まず、僻まず、慎ましく生きる。

これぞ、「平心長寿」の基本。

美味しい食材はすべて身体に良いとは限らない。

普段から質素倹約、粗食にも慣れることも大事。

しかし、そればかりでは味気ないので、

たまには美食も良い。

何事も美食、粗食に過ぎないことである。

自分自身の心身は自分で管理しなければならない。

自分が自分の人生栄養士である。
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2017年07月08日

巧言

心学「巧言」

上に立つ人間ほど「巧言」を控え、

常に慎ましい言動を取ることで、

下の人間が安心して動ける。

慎徳の人間は言葉を大事にして、

言葉数も少なく、要点を理解し易いように話す。

普段から心の中で言葉の整理整頓をし、

相手を傷つけない「仁」の心を以って諭す。

不謹慎な人間は心の中で言葉を整理整頓せず、

いつも煩雑である為に、思い付きの言葉が多い。

上に立てば立つほど、言葉の持つ力を心得て、

仁徳を修め、言葉を選び、数も少なめにして、

間を置きながら話すのが良い。

言葉は自分自身の人格でもあり、人徳でもある。

他人は自分の外見より、言葉を観て判断する。

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2017年07月07日

心学「一」

何事も「一」から始まる。

善の「一」、悪の「一」、それぞれの「一」

その「一」の積み重ねによって大きくなる。

善の「一」はやがて大善になり、

悪の「一」はやがて大悪になる。

この「一」とは「心で思うこと」、

「心で思ったこと」を言動になって現れる。

悪の「一」ならばまだ消し易い。

大きくなれば根も張り、なかなか抜き難くなる。

「一」 を蔑ろにしてはいけない。

軽い気持ちの「一」が後で面倒な「一」になる。

悪を十思ったら、善を二十思えば良い。

常に悪より善を思う数を増やせば良い。

心で思う数は自分の人生を変えていく。

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2017年07月06日

尊敬

心学「尊敬」

経験や地位立場によって尊敬される人間、

確かに尊敬される人物から学ぶことが多い。

でも、普通の人が大勢の人から尊敬されることは少ない。

尊敬される人物になることも大事、

それよりも「人を尊敬できる」心を持つ、

この心の大きさは更に大事である。

他人の長所を見出し、学ぶことを自分自身に問い、

人間として仁徳を積む心。

如何なる人間でも尊敬できる性分を持つ。

それを見出し、尊敬する心の深さは素晴らしい。

「他人を素直に尊敬できる心の力」、

このことを心に命じ、自分自身を修めていきたい。

尊敬されるも大事、更に尊敬する心の力を持つ、

仁徳深く高き人間になりたいものである。

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2017年07月05日

経験 

心学「経験」

経験ある人間は経験ない人間を見下すのは、

自分の仁徳を下げることになる。

人間、誰しも経験のない時から始まる。

かつて自分自身もそうであったように、

無の時から始まり、経験を積んでいく。

経験があり、仁徳を積んだ人間は、

経験のない人間を見下し、蔑ろにすることはない。

もし、そのような事を言われたら、

人間学の教訓と思い、何故、そのように見下し、

人を蔑ろにするのかを学ぶことである。

人生劇場には多くの役柄を持った人間が登場し、

自分自身を鍛え、また自分も誰かの劇場に登場している。

自分がされて嫌なことはしない「恕」の心を以って、

人生の中で出会う人間と「仁仲」の間でいたい。

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2017年07月04日

中る 

心学「中る」

「中る」と書いて「あたる」と読む。

普段あまり使わない言葉であるが、

「命中」「的中」などに使う。

命中すれば命に関わる。

的に当たるのは的中。

中は多くの漢字と組み合わされ、人間の言動を創る。

何事も偏らず「中」の位置が良い。

心の中は「中心」、義を重んじれば「忠」になる。

他人を観る目も常に公平な「仲」。

自分自身の言動もたまには書いて、

心に中があるのか否か確かめてみることも大事。

上下左右の人生、その中間に心を置き、

すぐ中心に戻れる自分自身の心を保つ。

漢字はまさに人生哲学である。

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2017年07月03日

洗う

心学「洗う」

日々、顔を洗う、歯を磨く、手を洗う、体を洗う、髪を洗う。

それらの「洗う」、「磨く」は当たり前のこと。

しかし、日々「心を洗う」ことをしない人が多い。

「心を洗う」、具体的に仕方が分からないと云う。

心を洗うことは「自分を省みて、反省すべき点、

改善すべき点、次の掲げる目標」などを思い、

具体的に自分の言葉で書くことである。

顔を洗う、手を洗う、思いがあっても水が必要。

水は身体を綺麗にする。

水があってこそ洗える、「水は先」で洗になる。

心もまずは自分自身を省みる。

心に汚れがあれば「心を洗う」、

いつまでも水は不要、拭き取り、後は乾燥させる。

心の汚れを拭き取り、心を乾燥させ、過去を残さないこと。

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