2017年11月08日

成功 

心学「成功」

心に蒔いた成功の種、心に蒔いた失敗の種、

蒔けばそれぞれに育つ。

あとは育つために「為すべきことを成す」ことを、

継続しなければならない。

成功するには手入れを十分に行い、

心の雑草を抜き、肥料を撒き、

重々観察しなければならない。

失敗するにはその反対に手入れを怠り、

心には雑草が繁殖し、肥料も撒かず、放置すれば良い。

心は大地であり、思いは種である。

今の現実は過去に育てた種がそれぞれに実った証。

社会や他人の所為ではなく、自分自身の心が現実を創った。

これからも蒔く心の種、それぞれに成功や失敗、

幸不幸、喜怒哀楽があり、未来、その花や実が成る。

********************************
心学に関しての講座やイベントは「日本心学協会」Facebookへ
       http://www.facebook.com/nihonshingakuin/

心学関係のブログ・Facebook
心学ブログ  http://wanokuni-singaku.seesaa.net
アメブロ   http://ameblo.jp/wanokuni001
心学の集い  https://www.facebook.com/groups/shingakunotudoi/ 

sun480.jpg
posted by 純庵 at 03:17| Comment(0) | 道徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

無駄口 

心学「無駄口」

「無駄口を言う」の表現もあれば、

「無駄口を叩く」と云う表現もある。

無駄口を話す人間はそれを無駄と思わない。

ただ、それを聞く方は無駄と思う。

普段から自分自身が発する言葉を、

間を置いて話す人間は、

相手に嫌な思いをさせることが少ない。

反対に相手を陥れる為に、間を置いて、

言葉を創る人間もいる。

善悪双方、間と云う時の使い方。

あとは心の中にある善意、悪意の感情だけ。

無駄より有益な言葉を常に心の在庫にして、

話す相手に嫌な思いをさせない修養に励みたい。

無駄口の在庫は有益よりも質量は軽く出易いので要注意。

********************************
心学に関しての講座やイベントは「日本心学協会」Facebookへ
       http://www.facebook.com/nihonshingakuin/

心学関係のブログ・Facebook
心学ブログ  http://wanokuni-singaku.seesaa.net
アメブロ   http://ameblo.jp/wanokuni001
心学の集い  https://www.facebook.com/groups/shingakunotudoi/ 

IMG_3913.JPG
posted by 純庵 at 04:46| Comment(0) | 道徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

時 

心学「時」

楽しい時間は短く、辛い時間は長い。

時は心を調整し、溺れないように、しがみつかないように、

それぞれの速度が異なる。

天文学的には同じであるが、心の変化によっては異なる。

遊びや飲食は速く過ぎ、辛い仕事や作業は遅い。

人生、楽しいことばかりではない、

また、辛いことばかりでもない。

ただ、それぞれに感じる時間の長さが異なって感じるだけ。

楽しいことに溺れたり、しがみついたりしないように、

苦しい時はよく自分自身を観る時間と余裕が与えられる。

過去、自分が与えられた時間の長短を振り返ってみよう。

自分自身の時に感じるものがあれば「心を書く」。

過去を無駄にしないためには、自分自身の「心を書く」、

単純な作業だが、重い腰を上げなければならない。

********************************

心学関係のブログ・Facebook
心学ブログ  http://wanokuni-singaku.seesaa.net
アメブロ   http://ameblo.jp/wanokuni001
心学の集い  https://www.facebook.com/groups/shingakunotudoi/ 

seiko-clock-qxa598b-seiko-clock-with-1year-national-warranty.jpg
posted by 純庵 at 03:23| Comment(0) | 道徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

信用 

心学「信用」

信用は結果論であり、人格でもある。

嘘をつく、人の悪口を言う、噂を流す、差別する、

誹謗中傷、妬み、僻み、虚栄を張るなど。

人間として起き易い感情ではあるが、

それが頻繁に見えると、信用し難くなる。

いくら美辞麗句を言おうと信用には結びつかない。

上記の感情は誰しも持つが、それを抑えるのも、

自分自身の心である。

平気で言動に走る人間は、心の抑えが効かないか、

その必要性を感じない環境に育ったか、教えがなかったか。

でも、そのような人間も教えや学びがあれば、

人間的にも大きく変わるだろう。

如何に青少年期や壮年期になっても「心の学び」が、

必要なのかを世に広めたいものである。

********************************

心学関係のブログ・Facebook
心学ブログ  http://wanokuni-singaku.seesaa.net
アメブロ   http://ameblo.jp/wanokuni001
心学の集い  https://www.facebook.com/groups/shingakunotudoi/ 

IMG_3902.JPG
posted by 純庵 at 04:29| Comment(0) | 道徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

比較 

心学「比較」

自分自身と他人を比較する。

良い点があれば、悪い点もある。

他人と自分を比較して学ぶべきことを得られる人間は良いが、

他人と自分を比較して、優越感や劣等感を感じる人間は、

いつも心は比較し、他人より自分自身を優位に立たせ、

心の中は安定せず、他人に悪感情を持つことある。

桜は桜、梅は梅、桔梗は桔梗、竹は竹、猫は猫、犬は犬、

他の動植物にはなれない。

それぞれに優れた点もあり、欠点もある。

個は個の存在と価値がある。

自分は自分自身、人は人であることを常に考え、

頭に残さず、常に「心を書く」という修養に励む。

人生、疲れることは避けたいもの。

疲れの原因に比較がある、しかし、それを栄養にするのも自分の心。

********************************

心学関係のブログ・Facebook
心学ブログ  http://wanokuni-singaku.seesaa.net
アメブロ   http://ameblo.jp/wanokuni001
心学の集い  https://www.facebook.com/groups/shingakunotudoi/ 

Devata_(Banteay_Srei,_Angkor)_(6883239911).jpg
posted by 純庵 at 03:22| Comment(0) | 道徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

最期

心学「最期」

自分自身が死を迎える最期の時、

これまで過ごした人生が観える。

徳を積んだ人間は最期も徳を持って去る。

悪事を働いた人間は最期も悪を持って去る。

最期の時、心の中にある善悪の質量によって、

世から去る時、自分自身の人間性が観える。

地獄極楽は宗教上の教えではあるが、

一生懸命生きて来た自分を最期は、

自分自身で褒めてあげたいものである。

健康を維持し、安楽往生で迎えたい最期。

その為にも、日々、自分を修め、

人に迷惑を掛けない、人に嫌な思いをさせない、

注目して欲しいとか好かれようとか思わずとも、

周囲の人間から好かれるような仁徳の心を修めたい。

********************************

心学関係のブログ・Facebook
心学ブログ  http://wanokuni-singaku.seesaa.net
アメブロ   http://ameblo.jp/wanokuni001
心学の集い  https://www.facebook.com/groups/shingakunotudoi/ 

1280px-Angkor_Wat_reliefs_(Sept2009h).jpg
posted by 純庵 at 03:30| Comment(0) | 道徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

子供 

心学「子供」

子供の言葉使いを聞くと親の教育がわかると云う。

言葉が荒い子供、特に親や身内に対する言葉使い、

学校での言葉使いなどは子供の心が観える。

子供は言葉の教育を受けずに育ったのか、

親の言葉使いを聞いて真似しているのか。

それぞれの家庭で異なると思うが、

子供の責任より周囲の人間が影響与えている場合が多いのでは。

いつの時代も子供の教育は難しいと云われるが、

損するのは子供本人である。

より身近にいる親や身内、周囲の人間が、言葉の教育を考え、

まずは子供より自分たちが学び修めることを心する。

親として「為すべきことを成す」教育が必要な時であろう。

自分自身を育てることを常に意識して、

大いに聖経賢伝の書を修めることを勧めたい。

**********************************

心学関係のブログ・Facebook
心学ブログ  http://wanokuni-singaku.seesaa.net
アメブロ   http://ameblo.jp/wanokuni001
日本心学協会 http://www.facebook.com/nihonshingakuin/
 
IMG_3464.jpg
posted by 純庵 at 04:06| Comment(0) | 道徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

無いもの

心学「無いもの」

無い物は人に上げることは出来ない。

自分に余裕の金銭が無ければ、人に与えることは出来ない。

気持ちはあっても現物が無いので、

人に与え喜ばせることは出来ない。

物もそうだが、心にある思いも同じこと。

心の中に優しさが無ければ、

人に優しさを与えることが出来ない。

心の中に思いやりが無ければ、それも伝わらない。

いくら言葉で美辞麗句を使っても、

心に無いので嘘になる。

人が心から動くことは真実しか無い。

たとえ一時期は騙せても、根も葉も無いので育たない。

金銭も、物も、思いも無ければ、与えることは出来ない。

無い物は虚栄を張らず、正直に生きよう。

**********************************
心学関係のブログ・Facebook
心学ブログ  http://wanokuni-singaku.seesaa.net
アメブロ   http://ameblo.jp/wanokuni001
日本心学協会 http://www.facebook.com/nihonshingakuin/ 

IMG_6168.jpg
posted by 純庵 at 03:29| Comment(0) | 道徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

幸不幸

心学「幸不幸」

幸福の果実、不幸の果実、それぞれに種がある。

その種を蒔くのが自分自身の心。

幸福は幸福の種があり、幸福の花、幸福の果実が実る。

不幸も同じこと。

決して人の所為ではないが、

自分を囲む環境にも影響され、

判断し決めるのは自分自身。

心で思うこと、心で語ることが心で育つ。

心で育ったことが現実となって人生を創る。

幸福は幸福の現実を、不幸は不幸の現実を。

人生、心で多くのことを思う。

その内容の質量によって花と果実が異なる。

現在の自分、未来の自分、もう全て心の中で育っている。

今の自分は過去に育てた自分自身である。

*********************************

「天命」「心を書く本」出版記念「日本心学協会」発足記念講演と懇親会

11月11日 土曜日 午後5時〜8時 東京都中央区銀座7丁目15−17「太常」

詳細は日本心学協会 https://www.facebook.com/nihonshingakuin/ 

心学ブログ  http://wanokuni-singaku.seesaa.net
アメブロ   http://ameblo.jp/wanokuni001

rep_angkorwat03w472_c.jpg
posted by 純庵 at 04:57| Comment(0) | 道徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

軽蔑 

心学「軽蔑」

人を軽蔑する人間は心の奥深くに劣等感を持つ。

その劣等感を自分自身で認めたくない為に、

人を軽蔑して優位に立とうと思っている。

この劣等感は人生を疲れさせる。

しかし、大人になっても学問を修める環境がない場合、

その感情は心に居続ける。

学問は学歴や学識、専門知識の習得ではない。

聖賢や天地自然の万法から学び、自分に問うこと。

そして、自分自身を磨き、疲れない自分創りをする。

自分を疲労困憊させるのは、修め切れない自分の心。

大いに聖経偉伝を学び、心に仁徳を修めよう。

決して他人を軽蔑しない、差別しない、誹謗中傷しない、

悪口を言わない、悪意の噂を流さない、妬まない、僻まない、

仁徳高き人格を目指し、歩みたいものである。

*********************************

「天命」「心を書く本」出版記念「日本心学協会」発足記念講演と懇親会

11月11日 土曜日 午後5時〜8時 東京都中央区銀座7丁目15−17「太常」

詳細は日本心学協会 https://www.facebook.com/nihonshingakuin/ 

心学ブログ  http://wanokuni-singaku.seesaa.net
アメブロ   http://ameblo.jp/wanokuni001

ta-prohm-1017238_1920.jpg
posted by 純庵 at 03:27| Comment(0) | 道徳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする